こんにちは!!!
みなさん滑ってますか(´・∀・`)
ここのところ僕の住んでいる千葉では、
夜中雨が降って明け方乾いて、
陽は出ているものの見事に路面がびちょびちょ、
っていうどうにも歯痒い日が多いです(´・∀・`)
そして、田舎あるある?か知りませんが、
雨上がりの路面て、
この時期特に、
ミミズが大量発生して、
もはや足の踏み場もないほどミミズ地雷で埋め尽くされています(´・∀・`)笑
奴らを踏んでしまって、
そのまま板に足を乗せるとグリップテープにミミズの死骸がぐちゃぐちゃにこびりついてしまって、
しかも擦るとよけ広がってしまって本当に最悪です(´・∀・`)笑
そんなこんなでまともに朝練ができない今週にストレスを感じています(´・∀・`)
さて!
そんな今日は、
ついに
ついに!!!!
見つけてしまった、トレフリップのコツを!(´・∀・`)
そんなの当たり前にやってるよ〜、
って人もいるかもしれないようなことですが、
僕的にかなり、
かなり重要な!!!
コツを見つけてしまったのです!!!(´・∀・`)
そのコツとはズバリ!
前足の出し方!
トレフリップのスタイリッシュさと、
安定したメイク、キャッチ、
そして、これがわかると板がブリンブリン勢いよく回ります。
早速そのコツを言います。
それは、
前足は背中側に出す!
これです。
バン!と短く端的に言いたかったのでわざとわかりにくい言い方をしました。(´・∀・`)
ごめんなさい。
詳しくいうと、
(レギュラーの場合)ノーズを12時としたら、11時の方向に足を出す感じ、それか真っ直ぐノーズに向かって。
それだけでした。笑(´・∀・`)
トレフリップってお腹側に板が飛んでくじゃないですか、
それと、今までの練習の過程でショービットと似てるって散々書いたと思うんですけど、
それと同じ要領でお腹側(レギュラーでいうと1時くらいの方向)に前足を抜くようにやってたんです。
あと、後ろ足のテールのしゃくりを後ろにやるんだったら、前足はそれとは逆の動かし方だろ!
っていう意識もありました。
そういうことから、
前足をお腹側に出してたんですけど、
よくよくいろんなスケーターのトレをみたら、
前足は真っ直ぐノーズの方向、
もしくは、最初に行ったようにもはや背中側に抜いてる、ってっぽいってことに気づいたんです。
そう、
いってしまえば、
キックフリップですよ。(´・∀・`)
キックフリップと同じように背中側に向かって抜けばいいだけだったんです(´・∀・`)
前に誰かが言ってましたが、
トレフリップって今はよくいいますが、
360KICKFLIPですから。
キックフリップをちゃんとやるのがミソだったってわけです。(´・∀・`)
そんなこんなで、
足を11時方向(レギュラーの場合)に抜いたら簡単に板が回るようになりました。笑
今日はこの辺で!!
それでは!!
トレフリップの前足の使い方について考察をした記事です。よかったら併せて読んでみてください!
コメント