こんにちは!!!
今日はDOG TOWNのZIP HOOD(ジップフード)
やっぱり、背中にドーーーン!!!
が大好き(//∇//)
ちなみにパンツは最近はだいたいDICKIESの874ですね。
とりあえずこれ履いとけば間違いないでしょ、的な笑
さて、
オーリーやる前のしゃがむ時、
後ろ足の膝は内股がいいのかなぁ?
それともガニ股?
どっちが正解なの〜〜!?(ToT)
って思ったことはありませんか?
実際僕もしゃがみ方は常に模索していて、
なかなか決まった形に収まりません。
が、
僕的な見解を紹介しようと思います。
スポンサーリンク
結局正解はない!が、僕は”K”の字しゃがみ。その理由。
一言に「しゃがみ方」と言ってもいろんなパターンがあります。
・ガニ股みたいにしゃがむ。
・内股で膝と足、板で三角形をつくるようにしゃがむ。
・後ろ脚を内側に折る感じで曲げてしゃがむ。
いろいろ考えたけど、
結局答えとか正解はないのかなぁ?ってのが自分的結論です。笑
結局かい!!
って声が聞こえてきそうですが。。(´・∀・`)笑
両脚で”K”の字ができるようなしゃがみ方がいい!
と思ってやってます。
両脚で”K”の字しゃがみってどんなしゃがみ方?
前脚にしっかり体重を乗せて、
それを支えるように後ろ脚の膝を内側に折ります。
そうすると脚がアルファベットの”K”みたいな形になります。
↓こんな感じ。
なぜ”K”の字しゃがみがいいのか?
僕は元々重心が後ろ足に寄りりすぎで、
後ろ足ジャンプしながらテールを叩く癖が強いです。
それを防ぐために、
しっかり前足に体重を乗せようと思ったのがきっかけです。
前足に体重をしっかり乗せつつ、
テールを弾き易いしゃがみ方を探し
色々試した結果行き着いたのが、
“K”の字しゃがみだったのです。
そして、
シンプルに、このしゃがみ方スタイリッシュじゃないですか?笑
かっこいいスタイルにはかっこいいしゃがみが必須だと
僕自身が思っているので見た目のかっこよさも重視しまたした。笑
ちなみに、
WESTERN EDITIONの戸枝さんの映像をたまたま目にしたら、
彼も”K”の字しゃがみでした。
ちなみに僕的に一番好きなしゃがみ方は、
綺麗にコンパクトにお尻がストンと落ちたようなしゃがみ方で、
Torey Pudwillのしゃがみが僕的に好きなんですよね。
無駄がなくコンパクトになっててかっこよくないですか?
どんな頑張っても僕はスケートボード上であんな風に綺麗にしゃがめません。笑
それはもう紛いのないセンスの差でしょうね笑
スポンサーリンク
自分なりのベストしゃがみ方を見つけよう!
しゃがみ方の選択方法は3つあります。
- 自然にしゃがめる形でしゃがむ。
- 好みのしゃがみ方を真似る。
- 自分の欠点をカバーできるしゃがみ方をする。
ちなみに僕の場合は3つ目です。
どれを選んでも間違いはないので、
いろいろ試して自分がベストだと思う形のしゃがみ方をするのが良いと思います。
しゃがむ時にこれだけは注意しましょう!
前足の膝の内側から進行方向を見るポジションはダメです!
のポジションから進行方向を見てる人は、
膝がつま先より出過ぎだと思います。
なので、進行方向を膝の外側から見るポジションをとると良いです。
因みに、
そのポジションを取るために僕が必要だったことこそが前足にしっかり乗ることでした。
なんなら前足だけで板に立つくらいの勢いで。
試しに前足だけで立ってしゃがんでみてください。
自然と目線を膝の外側から進行方向に送れませんか?
もしこれで、自然と目線を膝の外側から進行方向に送れたならば、
そのポジションをキープして滑るようにするとスケートボードのコントロールが良くなるかもしれないです。
実際僕がそうでしたので!
いや、ちょっと違うよ、
って方はこれは参考にしなくていいです(´・∀・`)笑
とりあえず、
前足で立って後ろ足は倒れないように支える。
です。
僕はそれに慣れるためにショービットやりまくってたら、
トレフリップのメイク率やクオリティがめっちゃ上がりました。
オーリーも勝手に刺しオーリーになりました。
でも、あくまでも僕のやり方ですので予めご了承を!!!
行き詰まった時にでも参考程度にしてみてください。
それでは!!!
スポンサーリンク
コメント