2019/05/28–トレフリップのコツみつけた!テールの弾き方

こんにちは!

昨日は意気軒昂とB/S LIPSLIDEやりますって書いたんですが。

そんなのも束の間、今日はTREFLIPの今日発見したコツ(?)的なのを書きます。

いや、BS LIPSLIDEから逃げたんじゃないですよ?笑(´・∀・`)

ちゃんと今日朝練で練習したんですけど、

あまりにも道のりが遠い感じで報告できることもなくですね….(´・∀・`)

そんな中トレをやってたら、

あ、これで軽く回せるようになるんじゃね?

ってのがあったので、

正解が不正解かは置いておいて

とりあえず書き残しておこうと思います。

さて、そんな今日みつけたトレフリップのコツは…..

「デッキが90度回ったところでテールを地面に当てる」

どうです?

ピンときます?

これ、トレだけじゃなくて、360POPやBIGSPINみたいな板を1回転バリアル回転させる技全般に通用するコツかもしんないです。

もしかしたらインポッシブルにも通じるかもしれない….?

じゃあなんでそれがいいのかっていうところですけど、

簡単にいうとその方が空中で回さなければならない角度が減って回すのが楽になる。

ってところでしょうか?

板が90度向いておなかに対して直角になったあたりでをめがけてテールを叩く(地面に当てる)ことで、

実質回す角度は270度で済むって話です。

頭が固い僕なんかは、

「え?それってちょっとズルっこくない?それにちゃんと空中でバシッと一回転回せてる方がかっこいくない?」

とか思っちゃうんですけど、実際のところスローモーションとかでじっくり確認しなきゃ

そんなのわからないレベルの小さくて繊細でいてとても大きなファクションなんだろうなって思います。

僕はトレをやるとほぼノーズ寄り着地になってしまって着地が不安定なのです。

そして高さが出ずに低いところで回ります。板が回り終える前に板が地面についてしまいプリモ着地なんてこともザラです。

高さがでれば板の回転が今と同じ速度でもちゃんとし終わるってもっと楽にキャッチして着地も安定すると思うんだけどなぁ。

なんて思ってました。

これは多分、上で書いた90度回ったところでテールを叩けていないからなんじゃないかなって思いました。

僕は進行方向をノーズが向いたままの状態で思い切りしゃくりにいって回してますけど、

これ、なかなか疲れるんです。

そして、リアのトラックが回転の軸になってる感じで、進行方向反対に飛んでいくような、テールをしゃくったその場に板を残していってるような、そんな感じで回ります。

だから体だけが前に行ってうまくいけばノーズの方でギリ着地って感じなんだと思います。

90度回ったところでテールが当たって浮き始めると多分回転の軸はリアのトラックではなく、

板の中心に移るんだと思います。

そして、1回転させつつPOPするためのちょうどいい地点がその90度回ったところなのかな?とも思います。

なぜならば、なんとなくこのタイミングを狙ってテールを弾くといつもより軽く浮く感じがしたから、

としか言えないのですが(´・∀・`)笑

まあそんな感じです。

感じ。

ばっかですいません(´・∀・`)笑

でもほら、スケートボードって正解がないものじゃないですか(´・∀・`)笑

どっかで行き詰まったときにでも騙されたと思って試してみてください。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました