こんにちは!!!
今日は僕自身も絶賛悩まされていて
絶賛改善中の初心者あるある(?)
スケートボードでトリックをやる時の腕の動き変、気持ち悪い、動きすぎ問題について(´・∀・`)笑
このブログを書くたび思うんですけど、
つくづく僕ってスケートボードには不向きな特性を持っている気がします笑
だからこそそれを改善するために頑張ってる軌跡をここで共有できるんですけどね!
物事は良し悪しですよ、まったく。
それでですね、今日のテーマの「腕ニョロニョロ問題」
これ、
意識してるわけじゃないけど、体がバランスを取るために勝手に動いているんだと思われます。
そしてこれを矯正するならなるべく早い方が今後もっと悩まなくて済むので、
こういう癖がある方は初心者のうちから矯正始めた方がいいと思います。
さて、じゃあどう矯正するかって話です。
上に書いたように、これは体がバランスを保つために勝手にやっていると思われるので、
このバランスを保つ作業を故意にやればいいんじゃないかって訳なのです。
さあその方法とは…..
ズバリ
「トリックをやる際に腕を大きく上に羽ばたくように振り上げる」
じゃじゃん。
これです。
なんだぁ、簡単じゃーーーん、って思うんですが、
今までのやり方を変えてトリック中にこういうこと意識するのって結構難しいのです。
だから、気づいて直した方がいい!って思ったらすぐ矯正はじめたほうがいいと思います。
しかもこれ、ただ腕の動きを直すためだけじゃなくて、
もっと重要なことにも繋がっているんです。
腕の動きどうしたらいいだろう?
って思い始めたときに、
BERRICSのスケートゲームはじめ、
アメリカの有名なスケーターのビデオで研究しまくったんですが、
ほぼみんなトリックをやっている時腕を羽ばたくように振り上げているんです。
これって動きの邪魔にならないためってのもあると思いますが(それを考えてるか自然にやってるかは知りませんが。)、
こうすることで、
下半身の重心も持ち上げられるのでしょうか(?)足が動かし易くなるし、
板の動きが見易くなるような気がしました(僕調べ)
そしてですね。
以前BSが回りきれない問題を書きましたが、
このように腕を羽ばたかせてBS方向に回してあげると自然と体回ることも発見しました。
よく、オーリーの時にテールを弾いてジャンプする
みたいなHOW TOがありますが、
僕が思うに、大事なのはジャンプじゃなくて、
この腕を振り上げて下半身にかかっている荷重を持ち上げてあげる作業なのではないかな?と
なぜならば、僕は今までそのジャンプという言葉に騙されていて、
素直にジャンプしておまけでテールを叩くようにやってたけど、
それじゃなんだか体も板も重くて引き上げるのが一苦労って感じでした。
それに、板にちゃんとパワーを与えられないから効率よく勢いよく回ってくれない感じ。
そんなこんなで、
腕のニョロニョロ直すのもそうですけど、
腕を羽ばたくように振り上げて下半身を動かし易くしてあげることの大事さをお伝えしました。
Shane O’neillの滑りをみてみるとよくわかると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
行き詰まった時にでも騙されたとおもって試してみてくださいな。
それでは!
コメント